[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日、ある英語の世界美食のラジオ番組を聴きました。アメリカでも、日本の神戸和牛はとても有名な美食だそうです。同時に、とても高いので、中国で牛肉中の「ロ—ルスロイス」と呼ばれています。その番組の司会は日本神戸牛肉を食べたことがありました。四枚だけは大体一万円ぐらいかかりました。私は日本に来た後、神戸牛肉が高いことも聞きましたが、そんなに高いのが分かりませんので、びっくりしました。
ウィキペディアによると、「神戸ビーフ(こうべビーフ)、あるいは、神戸肉(こうべにく)は、兵庫県で生産された「但馬牛(たじまうし)」からとれる枝肉が一定の基準を満たした場合に、「但馬牛(たじまぎゅう)」との呼称の代わりに用いることが出来る牛肉のブランド名。日本三大和牛の1つとされる。2009年には米メディアが選んだ「世界で最も高価な9種類の食べ物」にキャビア、フォアグラ、白トリュフらと共に選出されるなど、 日本国内のみならず欧米を中心とした海外でも非常に知名度が高く、海外で「Kobe Beef」は「世界で最も高級な牛肉」として高級銘柄牛肉の代名詞となっている」と言われる。
この人、今NBAの一番有名な人の名前はkobeです。
彼のお父さんが神戸牛肉が大好きなので、彼にkobeという名前を付けた。
昨日は旧暦8月15日で、中国で中秋節と呼ばれていて、家族や友人と中国の焼菓子「月餅」(げっぺい)を食べながら月見を楽しむ中国の歳事です。中秋節は春節の以外、二番目に重要な節句です。昨晩、自分はひとりで月を見ました。でも月餅もないし、ちょっと寂しかったので、ホームシックにかかりました。日本ではこの習慣がないと思っていましたが、日本人の友達から「月見」の写真をもらいました。なんと日本でも大体同じ風習もあるんですね!良かったです。
ニュースによると、「中秋の名月」となった12日、名古屋市にある名古屋城の金シャチほこに月がかかりました。国立天文台によると、「中秋の名月」が満月となるのは、2005年以来6年ぶり。東海地方は、高気圧に覆われ晴れ間が続き、この日の夜も好天となりました。
友達と来年一緒に月見する約束をしました。来年の満月を楽しみしています。
もうすぐ、中国の中秋節が来るので、友達は中国から月餅を持って来ました。月餅(げっぺい、中国語: 月餅; yuèbĭng; ユエピン)は中国の菓子の一種です。月に見立てた丸く、平たい形は共通ですが、中国各地で大きさ、材料、中に詰める餡などには違いがあり、またそのいわれについても諸説があります。
その友達は広東人だから、その月餅は「広式(広東式)」です。柔らかめの餡や皮を用い、茹でた鹹蛋(xiándàn; シェンタン、アヒルの卵を塩水に漬けたもの)の黄身を入れたものに人気があります。本当に美味しいです。以前、北京で私はこの月餅を食べたことがあったけれども、私の出身地でこの種類の月餅が無いようです。だから、両親は「広式」ハス蛋黄月餅はまだ食べたことが無いです。今、中国でもネットショッピングが便利ですから、ネットで両親に「広式」ハス蛋黄月餅を注文しました。昨晩、母から電話があって、月餅が届いたと言っていたので良かったです。
中国で、旧暦の八月十五日の中秋節の時、家族や親しい友人が集まり、月を愛でてこのお菓子を食べる風習があります。現在は、中秋節が近づく頃、親しい人やお世話になっている人にこれを贈ることが盛んです。数多く贈る手間を省いたり、新しいものを入手できるように、特定の店で使える月餅専用の商品券で贈る場合もある。現在では金箔を貼ったり、素材に凝った豪華な物が出てきている他、箱に時計や洋酒といった高価な商品を詰め合わせて売る商法もあり、贈賄問題となる例もあります。そのため、中国政府は 2005年以後、月餅の包装や詰め合わせものの価値が、月餅そのもののコストの20%を超えてはならないという法律を制定しました。
この時、中国でどこでも月餅がある。
今では、スタバまで月餅を出します。
私が一番好きなハス蛋黄月餅
中国の民族は多いし,国土も広いし,当然の事として言語と方言もたくさんあります。日本に来てから,勉強してきた日本語は標準語ー東京地域の言葉。ほかにもたくさん方言があります。一つの県内でも,東地区と西地区の言葉使いが違います。例えば、私が住んでいる愛知県。東の「どっかわいい」と西の「でらかわいい」は標準語で言うと「超かわいい」の意味ですね。同じ日本語だけど,京都弁の上品さと関西弁の豪快さは異なっていますね。最初戸惑うところがいっぱいありますけど,よく聞くと,面白いですね。関西の方が関東に行って,標準語を喋ると時々自分が気持ち悪いと感じたりしそうです。また,標準語では100%自分の感情を表せないことが多いみたいですね。自分自身のことを考えたら,やっぱり上海語が一番自然に出てくるですね。日本語と同じですね。
週末、友達と一緒に南知多の海へいきました。海がそんなきれいじゃなかったけど、楽しかったです
。特に、友達の赤ちゃんも海が好きなようです。砂浜でカニと小さいえびを取って、ミニ水族館を作り
ました。たくさん海の写真を取りましたが、メモリーカードリーダーがなくなったので、写真をコンピュータ
ーの中にコピーすることが今まだできていません。
大量の日焼け止めクリームを使いました。顔だけは塗れたんですが、背中の部分を塗ることを忘れ
ました。夜、家に帰った後、鏡を見て、背中が全部赤くなって、少し痛かったです。直ぐ、家の隣の
薬局に行って、メンソレータム軟膏を買いました。だから、もし皆さんも海へ行ったら、気をつけてね。