[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日、奈良公園へ行きました。修学旅行や社会見学の季節なので、子供達と学生がいっぱいでした。天気は少し寒かったけど、奈良の風景はとても美しかった。今回は初めて奈良へいったけど、もっとも印象が強かったのは奈良公園の鹿です。どうしてそこにそんなに多くの鹿がいるの?と思い、今日ネットで調べました。理由は次の通りです。
「鹿は春日大社の神使であり、春日大社創建の際、茨城県にある鹿島神宮の祭神・武甕槌命が神鹿に乗ってやってきたと伝えられる(春日大社は鹿島含め3社の分霊)。それゆえ、奈良公園の鹿は古くから手厚く保護されてきており、不慮の事故も含め、殺めると厳しい刑罰を受けた。伝説によると誤って文鎮で鹿を殺してしまった子供が鹿の死骸とともに生き埋めとなり、その墓が奈良公園周辺に残っている。今でも地元の住民は鹿に愛着の念と共に畏敬の念を併せ持つといわれる。」
鹿もとても可愛くて、昨日は楽しかった。
可愛い
よく懐く
朝、会社に来たとき、皆はセールについて話していました。どんなセール、どうしてこんな時期にセールがありますか、と私は聞きました。するとプロ野球中日ドラゴンズの2年連続リーグ優勝で、地元名古屋の百貨店やスーパーは19日から記念セールを実施するとのことです。ニュースによると、松坂屋名古屋店は、落合博満監督の背番号「66」にちなみ、100グラムで660円の黒毛和牛ロース肉や、6660円の婦人服などのお買い得商品を用意。特別会場も設置するそうです。また、ジェイアール名古屋高島屋は、ドラゴンズのマスコット「ドアラ」の包装紙で包んだ紅白まんじゅう750個を無料で配布。優勝記念のTシャツやタオルなどを売り出します。名古屋三越栄店は、竜のイラストをあしらったせんべいを先着300人にプレゼント。近鉄パッセも福袋を販売するそうです。さらに、スーパー大手のユニーは19日から3日間、長野、岐阜、静岡、愛知、三重の5県の店舗で記念セールを展開。イオンも東海の4県でセールを実施するそうです。
スポーツによるセールが実施されることは中国ではないので、このような経験は始めてです。是非、週末行って見ます。
朝の高島屋、セールの開催を待ている隊列。
今日,日本人の友達とニンニクについて話しました。スーパーで,日本産のニンニクが小さいですけと,値段が高いです。私の出身地の山東省は中国でもニンニクの名産地です。日本で,ニンニクはどうのように作られますかのがわからないです。山東省で,ニンニクの食べる方はたくさんがあります。例えば中華料理を炒めるとき,油が冷たいうちにニンニクのみじん切りを入れて弱火で炒めるのがコツであります。火が強すぎるとすぐに焦げて,香が出る後,鍋に肉とか野菜とかを入れます。ニンニク以外,球根のみならず葉(葉ニンニク)や茎(いわゆる「ニンニクの芽」)も香味野菜として利用されます。また,ニンニクは辛くて臭いから,そのまま食べることが難しいです。中国で,漬け物みたいにんにくもあります,[甘蒜]と呼ばれます。子供達も[甘蒜] 食べられます,特に北京で寄せ鍋を食べるとき,[甘蒜]は必ずあるものだそうです,甘くてすっぱいから,美味しいですよ。
白い[甘蒜]が白糖と白酢で作られます。
黒い[甘蒜] が黒糖と黒酢で作られます。
腊八蒜が黒酢だけで作られます。旧暦の12月8日で,腊八蒜.を作る習慣があします。大晦日の夜 ,餃子と一緒に食べます。
もちろん,日本のスーパーの大蒜パッキング方式もあります。でも,家庭の使う量が多いので,よくたくさん買います。保存のために,販売者はよく大蒜をネックレス見たい様相作ります。
友人のおかげで、私は絵本と出会いました。
“世界と出会う絵本ひろば Looppe(ルププ)”では、いろんな国の絵本を、いろんな言語で読んでいます。
毎月第4土曜日の午後2時から、カフェ・クロスロードにて活動しています。
毎月に一回、こどもに絵本を読み聞かせて、楽しい時間を過ごしています。
こども達の年齢層は2歳から小学校に通っている年齢までいて、皆は本当に真剣で、聞いています。
そのこども達が偉いな~と肝心しました。
特に、毎月欠席なし、いま3歳のリサちゃんでした。リサちゃんはつい最近、自分も一冊大好きな絵本を持っ
てて、皆に読み聞かせるようになりました。
ひらがな、カタカナも読めないですが、すべて、暗記しました。
それだけではなく、3歳なのに、一人で堂々と人前に、絵本を読んで、本当に可愛くてたまらなくて、すばしい
と思ってます。
ルププでリサちゃんの成長をみてる私、ルププで活動していてよかったで~す。
どもから大人まであったかい気持ちになれる絵本の会にぜひ遊びに来てくださいね!